昼風呂。不景気はもう飽きた。。。

| CATEGORY | RECOMMEND | COMMENT | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |

[ - ]



| - |

歌姫とはこの人だよな。 [ 自己満音楽紹介。 ]

今日レディオでかかっていたので気が付いたのですが
あのCoccoとくるりの人達と一緒になったシンガソンガーの
アルバムが昨日出たみたいですね!

ホントに欲しくなったので
仕事帰りにも買って帰ろうかと思ったのですが


金が無い!(正味の話!


そういう事で早々と悲しく諦めた日曜温泉です。こんばんわ!(泣きながら!


ばらいろポップ
ばらいろポップ
SINGER SONGER, Cocco, 岸田繁


でまぁ。聞く事ぐらい出来るだろうと検索してみましたら
「singersonger」のHPで7/4迄限定でフルPV見れるらしいので
何回か(指をくわえながら)見ましたが
すごくCoccoらしくてよかったです。
(微妙に怖いトコロとか。)

来月の給料日には
もうレンタルで出てんだろうなぁ。。。(悩。

| comments(0) |

Musical Batonが回ってきますた。 [ 自己満音楽紹介。 ]

もうまわって来る前に終わってしまうんだろうなあーと思っていた
Musical Baton」が超だるログ改め
超人妻だるログのだる夫さんからまわってきたですよ!ありやとう!
(追記:早風呂さんありがとう!)

良かったよ!滑り込みセーフだろ!駆け込み乗車!!みたくやってみる(笑。


てな訳で、早速さっそく。。。


Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

1.58GBです。

最近iPodを手に入れたのでそれ以降に借りたのがメインであるので、
物凄く少ない部類でしょうねぇ。。。


Song playing right now
(今聞いている曲)

なんだか夏っぽいのが聞きたいくなってきてるので、
夏っぽいのなら何でもありかなぁ。
ってことで以前借りたCDを聞き返していたりします。

NO MORE TROUBLE
NO MORE TROUBLE
MOOMIN, NG HEAD, SATOSHI, MISTA SHAR


去年よくかかっていた
ドノヴァン・フランケンレイター
ドノヴァン・フランケンレイター
ドノヴァン・フランケンレイター

とか聞きたい。今すぐ聞きたい。


The last CD I bought
(最後に買ったCD)

アメリカン・イディオット
アメリカン・イディオット
グリーン・デイ

です。 (さくっと。


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

好きな曲なのか、思い出とかそんな感じの5曲なのか
非常に僕を悩ませたのですが
ここは今まで好きな事書いてきて反響があまり無かった事からして

後者の方を選ばざるえない!




という訳で、1ッ曲目。





BLACK LIST
バービーボーイズ

1曲め。というか、1枚目ですが。
僕の中でのロックとか楽器とかに興味を持ったきっかけになったアルバムなのです。というのも、結構今はあまり無い感じの男と女の香りがするアルバムでして、サックスを吹こう!と思い立って強引に買ったまでは良かったが、練習場所に困ってしまい、当時中学生だった僕は同級生に知られたくないあまり、早朝少し離れた公園でブーブー吹く練習をしていた事を思い出します。。。

が、実はこのCD。
ある電気屋さんから無期限で借りたものだったりした
リアルブラックリストな訳だったのですが。
(若気のアレでした。ほんとすんません。。。)




そして2曲目です。




スペシャルズ
スペシャルズ
ザ・スペシャルズ

モンキーマンっすよ。「あぃあぃあ〜ぃ♪」のアレ。
中学生頃のブーブー(イン・公園)吹いてたのが
少し役に立った始めてのバンド。一応スカバンド。完全コピーバンド。
楽しかったなぁ〜とりあえず。(笑。




で、3曲目は。




早熟
早熟
岡村靖幸, 西平彰, 清水信之

ピーチタイムですよ。ビビっとナンパをしようぜ!っすよ。(笑。
この人は外せない。岡村ちゃん。(ハートまーく。
全盛期の最初から最後までアレですが
そろそろライブでも見に行こうかと
ファンクラブとやらの会員登録するやいなや活動休止!
しかし、かろうじて一回だけ見れたステージに上がった岡村ちゃんは
すっかり変わり果てていたのだった。

もう、アレだ。



喪黒福造。

今でも思い出す、アノ動き。




で、4曲目。




ネヴァーマインド
ネヴァーマインド
ニルヴァーナ

真面目に答えるとコレだ。(笑。
今でも10分ぐらいず〜と気持ちよく弾いていられる
「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」
英語が解らない僕でもなんとなく伝わるコノ曲名と音。
カッコ良かったし衝撃的だった。
この頃からヒゲに憧れだす。




で。最後の5曲目といいますと。。。




























LOVEマシーン
LOVEマシーン


なんですけどもね。

いや。あのねぇ。
もうかれこれ6〜7年ぐらい前になるんでしょうか。
なんかの打ち上げの2次会だったか、3次会だったかもう忘れましたが
ものすっごく酔っ払っていてお金も無いのに
いわゆるキャバクラっぽいところへ結構な人数で行ったのですけども
本来楽しいはずの場所ではありますが、
なにぶん物凄く酔ってるし
訳わかんないし、暗いし、

もどすし。

しまいには自腹だったがお金が無くってどうしようか。。。ゲコ。。。
とか言ってたら、そこのおねえさんにタクシー代を貰った!

いやいや!そんなぁ!そういう訳にはいかんですよ!と断ったのでしたが

「こう見えても結構お金には困ってないからいいんですよ。」
アダルティーなコメントに酔いがさめたところでタイムオーバーさようなり〜。
という事で非常にありがたく無事に帰れたのでしたが
そん時店内にず〜とリピートされてかかっていた曲でした。

コレオンリー。(60分だったか。)

この時から
僕の中での夜の世界のイメージソングは「LOVEマシーン」なのです。
たぶんもう覆されることはないだろうと思います。


Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)




う〜んんん・・・・・。



コレで昨日から止まってしまった!
だってもう5人もいねぇ〜よう!

てか皆様やり終わってるもんだから
アノ方とか新婚のアノ方とかいいかなぁ〜と思ったのですが

きっと僕みたいになってもなんだかアレなので
希望者がもし居られましたらよろしくお願いします!
ということにしようと思ったです。

という訳で僕のミュージカルバトンですた。
だる夫さん・はやみさんありがとう!
(結構時間がかかるんだなぁコレって。笑。)

| comments(0) |

♪いいねぇ。 [ 自己満音楽紹介。 ]



お気に入りBGM音源。(iTunesレディオソース。

| comments(2) |

9。 [ 自己満音楽紹介。 ]



ふらっと珍しく衝動買いしたmyPod用携帯スピーカー的なヤツ。

アウトドア派的には当然必要なアイテムだろう!
やはりサラットBGMを流すには必須だろうよ!


と思い、購入してからはや1ヶ月は経とうとしてふと思う。

もうチョット活用しようかと。。。

で、普段予想以上に音楽が聞けてない環境であるので
そこへ半ば強引に採用していこうと思ったのである。

で、どんな感じかといいますと

入浴時にBGM。とか
掃除のお供にBGMとして。とか
食器洗いのBGMとして。とか
食器洗いのBGMとして。とかその他、
食器洗いのBGMとして。とか

主にそういった感じで使用していてほんと

買って良かったなぁ〜
と実感しているのですが。

しかしアレですよ!
チビどもになぜかウケまくるこのアルバム!

9
9
ウルフルズ, トータス松本

もう!そりゃあ!すげぇ盛り上がりっすよ!なぜか!
「まいどハッピ〜!」とか
「僕は考えるぅ〜」とか
「朝から今日も暴れてるぅ〜!怪獣ばりに暴れてる!」など
聞きながら二人とも暴れてるんですけども。

生まれながらにロックな息子なんだかわからないですが
大盛り上がりなわけですよ。

そんなチビどもを見て嫁。

「はよ!せぇ〜よ!!」と怒りの声が!



怪獣は嫁だと思う。 (嘘です。

| comments(0) |

声がイイんだろうねぇ。 [ 自己満音楽紹介。 ]

タイトル未定
帰ってから歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。

ものすごーくズぅ〜と聞きっぱなしなんですが
疲れてるんでしょうか。(笑。

で、歌詞なぞ検索してたらたまたま見つけたインタヴューの記事

えっ?そうだったの!。

しかもカバー曲が6曲も。。。
全然疑いもなく聞いてたよ。。。orz

もう!原曲が気になってしかたがないじゃないか!
しかし、まぁいいか。
なんであれ、間違いなくイイんだから。 (結果オーライ。

そうだったか、くるりの曲だったのかぁ。。。orz
くるり『男の子と女の子』

| comments(0) |

音源メモ。 [ 自己満音楽紹介。 ]

ちと開いちまったなぁ。。。更新。

仕事の波やシガラミに飲み込まれて・・・・

もうねぇ。。。


































もういいや!(笑。




てことで、ひさひさにmixiなぞ見てましたら、
グリーンデイのライブ盤が発売になるらしいではないですか!

来日しても到底行けるわけのない日常生活の中
指をくわえて悔し涙をのんでいたので、
絶対買おうと思っています。(今は。

きっと皆さんはネットで買われる方が多いのでしょうけども
現物主義な僕は、店へ買いに行こうと思います。

アメリカン・イディオット+爆発ライヴ!~TOKYO篇
アメリカン・イディオット+爆発ライヴ!~TOKYO篇
グリーン・デイ
5月25日発売。


追記:これって良く見たら、既に持ってる「アメリカンイディオット」と「爆発ライブCD」のセットなんだなぁ。ライブのCDだけでいいんだけどなぁ。どうしょっか。

| comments(0) |

ひさひさに聞いた! [ 自己満音楽紹介。 ]

今日ボケーっと運転していると
レディオから単調なリズムに乗って
ジョニーロットン(セックスピストルズ)の声が流れてきた。

勝手にしやがれ!!
勝手にしやがれ!!
セックス・ピストルズ

何年ぶりだろう。既にリアルではないにしろ
学生の頃は聞きっぱなしだった頃があった程。

パンクと言われる音楽は物凄く沢山あるんだけれども
この人達の音って独特かつ圧倒的な
なんだかわからないパワーは
デビュー当時のブノレーハーツにも共通するように思う。

と、話はそれてしまいましたが。

流れてきた曲ってのは
どうやらリミックスされた
あの有名な「アナーキー・イン・ザ・UK」でした。
ほとんど原曲そのままっぽく、ただ単にリズムが単調に続く感じだったけど
真っ昼間に聞けるんならいいなぁーと思った。

で、早速オンエアをチェックしてみると

曲名 「ANARCHY WHIPPED」
アーティスト 「不明」

もう聞けないのかなぁ。とりあえずメモ。

| comments(0) |

響いている詩。 [ 自己満音楽紹介。 ]

沿志奏逢
沿志奏逢
Bank Band

「イメージの詩」という歌を
ミスチル桜井さん率いるBankBandのアルバムで知る。

これは、吉田拓郎さんがその昔作った曲で
その後、浜田省吾も歌っていたようなんですが
全く知りませんでしたが、
なぜだか、ものすごく共鳴してしまう。

古いフネには、新しいスイフがきっと乗り込んでいくだろう。
古いフネを今動かせるのは古いスイフじゃないだろう。

なぜなら古いフネも新しいフネのように新しい海へ出る。
古いスイフは知ってしまったのさぁ。新しい、海の怖さを・・・

長い長い坂をのぼって後ろを見てごらん。
ほら、誰もいないだろう・・・。

長い長い坂を下って後ろを見てごらん。
みんなが上で手を振るさ。

気取った仕草がしたかったあんた
ほら、鏡を見てごらん。

気取ったあんたが写ってるじゃないか。
あんたは、立派な人さ。。。

まさに、新しいスイフな僕。
上司と部下の狭間で。

| comments(0) |

まだ咲きませんねぇ。 [ 自己満音楽紹介。 ]

音樂ノススメ
音樂ノススメ
HALCALI, O.T.F, Kasekicider≡, Sinya Kogure, RYO-Z, DJ FUMIYA, ″LOW-CUT″ productions, JUNJI ISHIWATARI, DJ TASAKA

毎年今頃って桜咲いてたように思うんですけども
まだ咲いておりませんですよ。こちらでは。

で、今日は万博公園でFMの公開放送とやらがあったらしく
たまたまラジオでハルカリのリアルライヴ放送が聞けたんですが

もともと
なんでだか耳に残ってしまうんで、つい聞いてしまうハルカリ。
楽曲がいいからだとは思うけど
そうゆうのってココんとこないと思うので(アイドル的ななにか)
新鮮に思うのかもしれないなぁー。

で。
思ってたより楽しそうなライブな感じで、
あ〜見たかったなぁ〜と思ったのと
MCのボーっとした感じに
より好感が持てて春の眠い感じとダブった感じが
なんか良かったなぁー。あぁ。忙しいのに眠い。

気になる一枚↓
ハルカリミックス
ハルカリミックス
HALCALI, 本田ゆか, RYO-Z, 石野卓球, 岡村靖幸, HALFBY, FORCE OF NATURE, K・U・D・O

レンタルでないかなぁ。。。(笑。

| comments(0) |

ピースフルな気持ち。 [ 自己満音楽紹介。 ]

昨日借りたアレ。

良いですなー。良いですよー。
永積タカシ!ハナレグミ!

ウーロンチャとかの歌うたってた時は
別に特に思わなかったんだけど
やや強引になりがちな歌詞でも
すごく自然で
かつ優しくさらりと歌ってしまっているのがいいねぇ。
カッコいいねぇ。。。


なんでそんな事言っているのか。
そして、なんでそんなに優しい気持ちになったのか。

理由があるんだけども・・・まだ、言えない。
言えないのさ。たぶんこれは職業柄。。。

| comments(0) |
<< | 2/6 | >>