昼風呂。不景気はもう飽きた。。。

| CATEGORY | RECOMMEND | COMMENT | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |

[ - ]



| - |

レシピ公開してみるか。 [ お好み課長! ]

えーと、時折更新しようかと思った時があったのですが
もう少しアレをこうしたらもっとアレだろう!とか思っていたら
いつまでたっても更新できなかったので


もうそろそろ公開してみようと思います。(笑。


それでは。まず、タネ作りから。。。
水  50cc
ほんだし  1袋
昆布茶  4杯(擦り切れ4杯ぐらい)

よく混ぜます。
これに、
山芋 200gぐらいをおろし投入。
小麦粉 240g、たぶん(笑。
サラダ油 スプーン小1杯

これをなんとなーくまとまるまで混ぜます。
ダマっぽいのがなくなったらラップして冷蔵庫へ放置。


コレが大事なんですよ。放置。(1時間以上。


ホットプレートで焼く訳ですが
温度は160℃。

実際の温度はどうなのかは解らないんだけど
我が家のホットプレートの表記でいうと、160℃が良いみたいです。

準備が整ったら
さてキャベツです。

キャベツは以前(実費で)最近買ったフードプロセッサーで
みじん切りにしてみたりしたコトがあったのですが
妙に一体感っていうか、つくねっぽくなったというか

要するに不味かったので。

千切りにしたのですが
これが良かったので、千切りにします。(笑。

我が家では、キャベツ一玉(大)で3/4。
それか、キャベツ(中)で一玉使います。

多分大人4人分は軽くあると思うのですが
意外とさらっと食べれてしまうので
僕はいつも4枚は食ってしまいます。(笑。

コレを、
思いっきり片手で握ったキャベツの千切り
えび入り天かす 8gぐらい?(適当)
ネギ 8gぐらい?(適当)
卵 1玉と(お好みでピザ用とろけるチーズを入れても可。)
先に冷蔵庫へ放置しておいたタネ
おたま1杯(擦り切れぽい感じ)

を入れ、混ぜるんです。

まず。なじむ感じでやや押しながら混ぜ始め
その後少ーしづつ底からくるっと混ぜる感じでやってくと
なんとなく連体感がつかめたトコロでいい感じになり
プレートへ流しこむのです。

そして約1.5cm程度の厚みにまんべんなく伸ばし、
豚を薄ーく乗せます。

その後蓋をして10分間待ちます。。。
蓋をあけコテ等でサクッと浮き上がらせ
両手で(コテとかで)せいのっ!でひっく返します。

で、そのまま15分間ほど焼きますと
だいたい良い感じになると思います。はい。
(焼いてる間は触らない方が良いです。割れるから。)

でまぁ、後はソースなんですが。

オタフクソース甘口と
(冒険して買ったスパイシーはヤバかった。)
マヨネーズと、かつお節(粉)と
青海苔をお好みの分量で!というわけです。

僕の最近のお勧めはというと、
ネギをヤヤ多めに入れて、ポンズで食べる!
ってのが旨いんですが。いかがでしょうか?お試しあれ。

| comments(0) |

[ - ]


| - |
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>