昼風呂。不景気はもう飽きた。。。

| CATEGORY | RECOMMEND | COMMENT | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |

[ - ]



| - |

まとめ-その2。 [ お好み課長! ]

ZOJIRUSHI やきやき ホットプレート EA-CS65-XJ

以前ミクシィのコミュニティ「お好み焼き」のトピック立てまして
いろいろ方々から情報なぞを頂きまして、
本当にありがたいなぁ、と思っていたのですけども。

その後、トピックというものは消えることなく存在するので
後でいろいろと書き込んで頂けるので嬉しいです。

という訳で、追記でまとめておこうかと思います。

・ キャベツはできるだけ細く千切りに、つなぎに木綿豆腐。

・ 絹ごしより木綿豆腐がいい。

・ 鶏ガラスープで粉を溶いて山芋と天かすと卵と細かく切ったキャベツを入れてお好み焼き粉も使って焼いてみましたらサクサクに出来た。ひっくり返す前、生の面に鰹節をパラパラする。(祖父がお好み焼き屋様)

・ だしで粉をとく&牛乳も入れるとふわっと焼ける。

・ 粉を入れるときは、ふるい器で、ふるってから使用すると舌触りアップ。鉄板はダッヂオーブン(スキレットの12インチ)、「お好み焼きはキャベツを食すもの、粉は出来る限り少なく」が信条。

・ 長芋にジャガイモをプラスすることで、しっとり感に加えてふんわり感がでる。隠し味にはマヨネーズを少々。さらにしっとり感がup↑。マヨちゃんは4枚焼くとして大さじ1から1.5を種に混ぜ、上にはかけない。

・ 生地を作る時に少量の油を入れると少しだけいい感じに。生地5リットルに対して大さじ2〜3杯程度。(お好み屋関係者様)

・ 豆乳(+水)で挑戦した。

いやぁ〜。こういうコト考えながら作るのって楽しいのな。つづく。

| comments(0) |

[ - ]


| - |
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>