昼風呂。不景気はもう飽きた。。。

| CATEGORY | RECOMMEND | COMMENT | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |

[ - ]



| - |

お好み職人。(関西風!) [ お好み課長! ]

la base ボール(大・中・小)3点セット

ここ最近。じゅげぬの機嫌が悪かったので
放置状態のミクシィをうろついていたのですけども。

「お好み焼き」のコミュニティーなるものがあり
ミクミクミクミクしてましたら。

美味しくするにはどうしたらよいのか
解明されつつあるので
ここでまとめていこうかと思いますよ!




とりあえず。主な情報一覧。




・タネは少なめ
・良いキャベツ
・とろろ昆布(量はそれほど入れないほうが良い)
・重曹(ベイキングパウダー)
・1枚焼くのに20分くらいかける
・1度に作るのは1枚分
・タネはかき混ぜすぎない
・卵もかき混ぜ過ぎない(15秒で終了)
・キャベツにこだわる
・ソースのブレンドにもこだわるべき
・http://www.otafuku.co.jp/column/default_cook.htm
・焼くとき押さえない
・生地を寝かす
・小麦粉たっぶりの重たい生地を押し付けて焼くのはダメ!
・大きな分厚い鉄板
・山芋
・押し付けずにうまく空気を入れる
・青いねぎ(これは関東であまりみかけない)
・厚さが1cm以上ある鉄板で焼く(シーズニング?して使うと良い)
・練炭で焼いたお好み焼きは美味い
・オタフクソースは甘過ぎる
・生地と生地で具をサンド(蒸し焼きになるから美味い)
・「うまいか」のテンカス
・削り節はサバ&イワシ節(鰹では上品過ぎてソースに風味が負けてしまう)
・ネギは入れない





とまぁ。意外にも
いろいろな意見が集まってきたですよ!


きっとそれぞれ美味しいと思うのですが
実際我が家でするにあたって
不可能に近いものとかあったりしてますが
とりあえず出来そうなコトとか模索していきたいと思います!




ということで!

新カテゴリ。「お好み課長!」をよろしく!!

※課長ではない。

| comments(2) |

[ - ]


| - |
Comment








やっぱり関西人はお好み焼き命ですね。
友達に関西の子がいたのですが、
いつも手出しは出来ませんでした。。。。

今後のお好み課長!楽しみにしておりますです
posted by hitomi | 2005/01/22 8:13 AM |
おめでとーさんです!

しかし。このネーミング。
最近どうかと思っていたのですが大丈夫ですか。
どうでしょうか。(笑。

まぁ。とにかく。
まだ修行の身なので
いろいろやってみるとします!
posted by 日曜温泉 | 2005/01/22 2:49 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>