昼風呂。不景気はもう飽きた。。。

| CATEGORY | RECOMMEND | COMMENT | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |

[ - ]



| - |

なかなかの好評ぶり! [ お好み課長! ]



もうこのレシピで作ったのは何回目になるんだろう。
月0.5回ぐらいの割合では必ずやっているのではなかろうか。

いやぁ、案外我が家では好評でして
川の中のなんとかという状態なわけですが、
もちろん今回も好評でした。



とりあえず、今回はどうだったと申しますと、、、



・ いつものかつおダシが切れていたのだが、その替わりにかつお&昆布ダシを代用する。
・ それに伴い、ごぶ茶を入れないことにした。
・ 山芋を入れたが、タネがなんだか固くなったので少々水を足してみた。
・ もらい物のキャベツに芽が生えてきていたので、結果的にキャベツの量がすくなかった。
・ えび入り天かすより、いか入り天かすの方がうまい。
・ 干しえびの量は少しだけの方がうまい。
・ ソースには、鶴橋風月のソースを使用。 (嫁絶賛!
・ そして、嫁オタフク否定! (甘すぎ批判!
・ 最後にとろけるチーズをタネと共に混ぜ込み焼き上げると、結構腹持ちしそうな重量感が出るのと、香ばしい香りがいい感じ。
・ うまいビールがあったのが良かった!
・ 混ぜるのが好きになった。というか、混ぜ終わりがわかる。
・ 前回の牡蠣がウマかったので買いたかったのだが、却下。。。



そんな美味しい日曜日でした。

| comments(2) |

レシピ公開してみるか。 [ お好み課長! ]

えーと、時折更新しようかと思った時があったのですが
もう少しアレをこうしたらもっとアレだろう!とか思っていたら
いつまでたっても更新できなかったので


もうそろそろ公開してみようと思います。(笑。


それでは。まず、タネ作りから。。。
水  50cc
ほんだし  1袋
昆布茶  4杯(擦り切れ4杯ぐらい)

よく混ぜます。
これに、
山芋 200gぐらいをおろし投入。
小麦粉 240g、たぶん(笑。
サラダ油 スプーン小1杯

これをなんとなーくまとまるまで混ぜます。
ダマっぽいのがなくなったらラップして冷蔵庫へ放置。


コレが大事なんですよ。放置。(1時間以上。


ホットプレートで焼く訳ですが
温度は160℃。

実際の温度はどうなのかは解らないんだけど
我が家のホットプレートの表記でいうと、160℃が良いみたいです。

準備が整ったら
さてキャベツです。

キャベツは以前(実費で)最近買ったフードプロセッサーで
みじん切りにしてみたりしたコトがあったのですが
妙に一体感っていうか、つくねっぽくなったというか

要するに不味かったので。

千切りにしたのですが
これが良かったので、千切りにします。(笑。

我が家では、キャベツ一玉(大)で3/4。
それか、キャベツ(中)で一玉使います。

多分大人4人分は軽くあると思うのですが
意外とさらっと食べれてしまうので
僕はいつも4枚は食ってしまいます。(笑。

コレを、
思いっきり片手で握ったキャベツの千切り
えび入り天かす 8gぐらい?(適当)
ネギ 8gぐらい?(適当)
卵 1玉と(お好みでピザ用とろけるチーズを入れても可。)
先に冷蔵庫へ放置しておいたタネ
おたま1杯(擦り切れぽい感じ)

を入れ、混ぜるんです。

まず。なじむ感じでやや押しながら混ぜ始め
その後少ーしづつ底からくるっと混ぜる感じでやってくと
なんとなく連体感がつかめたトコロでいい感じになり
プレートへ流しこむのです。

そして約1.5cm程度の厚みにまんべんなく伸ばし、
豚を薄ーく乗せます。

その後蓋をして10分間待ちます。。。
蓋をあけコテ等でサクッと浮き上がらせ
両手で(コテとかで)せいのっ!でひっく返します。

で、そのまま15分間ほど焼きますと
だいたい良い感じになると思います。はい。
(焼いてる間は触らない方が良いです。割れるから。)

でまぁ、後はソースなんですが。

オタフクソース甘口と
(冒険して買ったスパイシーはヤバかった。)
マヨネーズと、かつお節(粉)と
青海苔をお好みの分量で!というわけです。

僕の最近のお勧めはというと、
ネギをヤヤ多めに入れて、ポンズで食べる!
ってのが旨いんですが。いかがでしょうか?お試しあれ。

| comments(0) |

買った。 [ お好み課長! ]



ホットプレート買いますた。
(たこ焼きプレート付き。)

という訳で
さっそく今晩はたこ焼き祭りでした。
なかなかの火力に期待は膨らんだのは僕だけだろうなぁ。多分。

となりに置いてあった
フードプロセッサーが欲しくてたまらなかったのだが
なんせ今月金がない!

しかも!世の中バーゲンセールの真っ只中。

こんなトコロで悔しい思いをしている人とか
他にいるんだろうかとふと我に返る。

| comments(2) |

うむぅ〜〜。 [ お好み課長! ]



最後にはなんとかって感じではあったのですが
いやぁ。。。なんかが足りん!たりんのだ!
えーそれとですねぇ。

必需品!と思われるオタフクそーす!

こないだ、噂の辛口を発見したので
(どこでも売ってる)甘口がまだ残っていたのですが、
そこはアレですよ!


交渉です。(泣。


日「なかなか売ってないから買ってってもいいかなぁ。。。」

嫁「勝手に買えば。」


・・・・・orz



そんな訳で、
実費でずいぶん前から買い置きしていたので
うきうき気分でブっかけて食べたのですが。。。。辛っ!

あえて言うならば、カレーの激辛!みたいな
なんだか胡椒辛い感じで

まぁ。。。。。

要するに、も一つだった。(T_T

なので、甘口とブレンドしつつ食べたのですが、失敗!
なんだか上手くまだまとまんないなぁ〜。(悩。

| comments(0) |

まとめ-その2。 [ お好み課長! ]

ZOJIRUSHI やきやき ホットプレート EA-CS65-XJ

以前ミクシィのコミュニティ「お好み焼き」のトピック立てまして
いろいろ方々から情報なぞを頂きまして、
本当にありがたいなぁ、と思っていたのですけども。

その後、トピックというものは消えることなく存在するので
後でいろいろと書き込んで頂けるので嬉しいです。

という訳で、追記でまとめておこうかと思います。

・ キャベツはできるだけ細く千切りに、つなぎに木綿豆腐。

・ 絹ごしより木綿豆腐がいい。

・ 鶏ガラスープで粉を溶いて山芋と天かすと卵と細かく切ったキャベツを入れてお好み焼き粉も使って焼いてみましたらサクサクに出来た。ひっくり返す前、生の面に鰹節をパラパラする。(祖父がお好み焼き屋様)

・ だしで粉をとく&牛乳も入れるとふわっと焼ける。

・ 粉を入れるときは、ふるい器で、ふるってから使用すると舌触りアップ。鉄板はダッヂオーブン(スキレットの12インチ)、「お好み焼きはキャベツを食すもの、粉は出来る限り少なく」が信条。

・ 長芋にジャガイモをプラスすることで、しっとり感に加えてふんわり感がでる。隠し味にはマヨネーズを少々。さらにしっとり感がup↑。マヨちゃんは4枚焼くとして大さじ1から1.5を種に混ぜ、上にはかけない。

・ 生地を作る時に少量の油を入れると少しだけいい感じに。生地5リットルに対して大さじ2〜3杯程度。(お好み屋関係者様)

・ 豆乳(+水)で挑戦した。

いやぁ〜。こういうコト考えながら作るのって楽しいのな。つづく。

| comments(0) |

味ばかり気になってたなぁ。 [ お好み課長! ]

今日はいいことがありました。が
まだ言えません。(笑。
絶対に。うふふ。。。
(でも。あった事だけ言いたい・・・ってそんな時ないっすか。そうっすか。)

まぁ。そんなこともありつつ(申し訳ないが。)
今日はお好み焼きを焼いていた訳なんですけども

僕のポリシーとして
タネを極限まで減らしキャベツをふんだんに使う
という事を決して曲げなかったのだが
きっとそれが原因で柔らかすぎてしまうのだと思っていたけど
どうやらそれだけでは無かったようだ。

卵の量だ。

なんだかんだ言って6・7枚は焼いているのに対して
卵3個。

そりゃそうだろ!と思ったのだった。

あと、やっぱりモッツァレラチーズが旨い!
あのー。なんだ、カミカミしてると沸いてくる旨みと
ソースとキャベツのハーモニーとかいうんでしょうか。

旨いって!いやマジで。。。

という訳でまだまだ研究の余地あり。
あぁ。はやくレシピとか公開したいなぁ。めっさん〜まいの。


| comments(4) |

うっしゃー!三度目の挑戦。 [ お好み課長! ]

えーとです。三回目ですよ!

いきなり大胆なカラクリは出来ないので
やや普通に美味しくを!目指しまして

じみーに挑戦です。(笑。



で。まず。分量をば記するとします。




<材料(タネ)>

ダシの素(たぶん。かつをダシ。) 1袋
水 150ml
山芋 100g
九条ネギ 3本
玉子 3コ
キャベツ 中1/2弱(微妙)
削り昆布粉 10g
天かす 30g(えび入り)
小麦粉 240gぐらい(だいたい)




という内容です。

ここで注目すべき食材は!昆布ですよ!




入れてから気づいたんですが
これって広島焼きで入れる
トロロ昆布の事だったことにきづいたのだったが
もう買ってきたからには
使う他ないのだ!



あと。あらかじめ聞いた情報により
タネをつくってから
1時間寝かして放置したほうがイイってことなので
家庭の事情を消化しつつ
なんとか寝かしつけ焼いてみました。





こうやって見ると色が違うのなー。
なんだかわかりませんが
何かと何かがなじむんでしょうか。

旨くなっているような気がします。


まぁ。とにかく。焼いてみたよ。







うむー。少し軟らかい感じだ。
パサパサとかのイメージはなく
山芋&とろろ昆布が効いているからなのか!

いや!もしかすると
小麦粉が少なかった為に
パリット感が望めなかったのか!

ともかく焼きながらも、
もっちり感が伝わってきたのだった。

しかし。焼きあがって
ソースをかけたりすると
もう。なんだか軟らかかったとか
許される域には達したようです。(笑。




・・・と!
そんなこと言ってては
今後の課題とか発展とかはナイので!
ここは厳しく採点・評価を下すとします!




.織佑鰐簑蠅覆旨かったと思う。
▲ャベツが少なかったのと、やや古かったと思う。
J緩昆布は良いんじゃないか。
い發舛發租挧点をも通り越した感じで、もちもちファンにはたまらないのだろうけども、もう少しもちもち度を落とした感じの方がいいのかなぁと思った。
ダ弔里蠅呂笋呂衂要だった。
Δ發辰弔,譴薀繊璽困箸好み焼きの相性が抜群なのにびっくりした!(ソースとかとの味の相性がイイみたい!)
Ъ絏个任犬辰りとあったのでやってみたのだが、そればっかりではパリットしなかった!
┷2鵑里任蓮△┐啼り天かすでなくっても良かった気がしないでもない。


そんな感じです。。。


とはいえ
着々と段階的に旨くなっているので
ちょっと楽しくなってきたのだった。(笑。



続く・・・。

| comments(2) |

お好み職人。(関西風!) [ お好み課長! ]

la base ボール(大・中・小)3点セット

ここ最近。じゅげぬの機嫌が悪かったので
放置状態のミクシィをうろついていたのですけども。

「お好み焼き」のコミュニティーなるものがあり
ミクミクミクミクしてましたら。

美味しくするにはどうしたらよいのか
解明されつつあるので
ここでまとめていこうかと思いますよ!




とりあえず。主な情報一覧。




・タネは少なめ
・良いキャベツ
・とろろ昆布(量はそれほど入れないほうが良い)
・重曹(ベイキングパウダー)
・1枚焼くのに20分くらいかける
・1度に作るのは1枚分
・タネはかき混ぜすぎない
・卵もかき混ぜ過ぎない(15秒で終了)
・キャベツにこだわる
・ソースのブレンドにもこだわるべき
・http://www.otafuku.co.jp/column/default_cook.htm
・焼くとき押さえない
・生地を寝かす
・小麦粉たっぶりの重たい生地を押し付けて焼くのはダメ!
・大きな分厚い鉄板
・山芋
・押し付けずにうまく空気を入れる
・青いねぎ(これは関東であまりみかけない)
・厚さが1cm以上ある鉄板で焼く(シーズニング?して使うと良い)
・練炭で焼いたお好み焼きは美味い
・オタフクソースは甘過ぎる
・生地と生地で具をサンド(蒸し焼きになるから美味い)
・「うまいか」のテンカス
・削り節はサバ&イワシ節(鰹では上品過ぎてソースに風味が負けてしまう)
・ネギは入れない





とまぁ。意外にも
いろいろな意見が集まってきたですよ!


きっとそれぞれ美味しいと思うのですが
実際我が家でするにあたって
不可能に近いものとかあったりしてますが
とりあえず出来そうなコトとか模索していきたいと思います!




ということで!

新カテゴリ。「お好み課長!」をよろしく!!

※課長ではない。

| comments(2) |

お好み職人。 [ お好み課長! ]

先々週日曜日にお好み焼きを極めるべく
作ってみたのですが。

これが。旨すぎた!

てか、旨くなる要素満載だったので
当たり前っちゃー当たり前なのですけども。
予想外に旨かった!!

家族全員よろこんで食べますたー!
と。言いたいトコロなんだけども

・・・なぜか。下の息子は食べません。orz

よく見る光景なのだが
とりあえず喰え!と食べさせてみるが
彼の意思は固かった。

間違いなく私の息子だと実感。(涙。


で。調子にのって昨日。
第2弾の製作をしたわけなんですが。
第1弾の時に使った山芋とエビの粉(嫁作製品)を入れたのだが、
これを止めることにした。

より難易度の高いお好み焼きを目指してみたというわけだ。

2回目にして気づいたこと。。。
キャベツ一玉って結構量にバラツキがあるのだなぁ。
卵は1人前×1コだな。
やっぱり。カキは旨い!
カキは中に入れて焼いたら旨かった!
最後は少し水分飛ばした方が旨かった。
厚みを2センチ弱ぐらいに均等にして焼いたら旨かった気がする。

とりあえず。旨かった!
まぁ。なんですか。
露天で売ってる普通のお好み焼き(特別旨い!ってところでない。)並には
出来たのではなかろうか。(自称。

画像とか張ったりしたかったのですが
なんせ、PCが死んでるのと
コレとかもアレなもんで出来ません。

ということで。
まだまだ挑戦は続くのです。。。

| comments(0) |
| 1/1 |